So-net無料ブログ作成

土谷棚田の一日 [撮影ドライブ]

 
福島町は長崎と佐賀の県境に位置する
 
以前から自分の目で見たかった土谷棚田の情景、天気予報[晴れ]に会社の休みを合わせた
 
福島大橋を渡るとナビが「長崎県に入りました」と知らせた…[車(セダン)]
 
 
DSC02748.JPG
 
「引潮棚田」 SONY α900  70-200mm F2.8G 
 
潮が引いた後の砂紋は棚田と区別がつかない程にキラキラと…
 
現地には13:30頃に到着した
 
日没は19:00前後…ゆっくり夕陽を待つか [わーい(嬉しい顔)]
 
DSC02726.JPG
 
「お婆ちゃん…精が出るねぇ」
 
水が張られた棚田に浸かり田植え準備のお婆ちゃん
 
DSC02738.JPG
 
「一休み」
 
顔見知りのカメラマンと話しがはずむお婆ちゃん…素敵でした
 
DSC02735.JPG
 
「欲張り撮影」
 
只今、動画撮影中…三脚2本立てて忙しいこと[映画]
 
DSC02765.JPG
 
「黄金色の記憶」 SONY α900  70-200mm F2.8G 
 
 
DSC02806.JPG
 
「黄金棚田」 SONY α900  70-200mm F2.8G 
 
 
陽が傾きかけた頃、棚田は黄金色に染まり雲が流れた
 
DSC02836.JPG
 
「今日の終わりに」 SONY α900  70-200mm F2.8G 
 
 
農作業を終えて誰もいなくなった棚田…玄界灘に夕陽はゆっくり沈んで行った
 
DSC02837.JPG
 
「落陽」 SONY α900  70-200mm F2.8G 
 
 
春の夕陽はゆっくり沈む、静かな海はオレンジ色に染まり船が浮かんでいた
 
土谷棚田の夕景.jpg
 
「土谷棚田の夕景」
Canon EOS5D MarkⅡ  EF16-35mm F2.8L Ⅱ USM 
 
残して行きたい日本の情景…心に残るものだった
 
DSC02847.JPG
 
「黄昏」
SONY α900  Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM
 
陽が沈んだ、冷たい風が吹いていた…静かだった
 
長崎県松浦市福島町 2010年4月16日

nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 4

コメント 8

セレクトショップ日子

初めまして。私どもは、熊本市でブティックを経営しております、セレクトショップ日子と申します。
じぃんず様のお写真を拝見し、大変感動いたしまして、コメントさせていただいております。
私どもは、主にイタリアやフランスなどヨーロッパから衣料品を直輸入し、店舗及びウェブサイトにて販売を行っております。
小売業ではございますが、その商いとは別の視点・感覚で、県内・県外、そして海外の方々に、熊本に興味を持っていただき、多くの方に熊本に足を運んでいただけるようなアプローチをしていきたいと考えております。
そのために、弊社ウェブサイトにて、阿蘇や天草など、熊本について紹介するページを順次公開しております。(『HIKO loves HIGO』下記のページでございます。)
http://www.hiko.co.jp/higo/
このたび、第4弾といたしまして、菊池渓谷について紹介したく、企画をしております。それにあたり、菊池渓谷の画像を検索していたところ、際立って美しい写真に目を奪われ、じぃんず様のブログにたどり着きました(2008年6月27日の記事でございます)。菊池渓谷の魅力が最大に引き出されたこの素晴らしいお写真を、私どものページでぜひご紹介させていただきたいと思い、ご相談申し上げたく、ご連絡させていただきました。
著作権につきましては、お写真をご提供していただけましたならば、じぃんず様よりご提供いただいた旨、記事中に記載申し上げます。
突然の申し出、大変失礼ではございますが、ご検討いただけましたならば、幸いでございます。
何卒よろしくお願い申し上げます。
by セレクトショップ日子 (2010-05-15 11:05) 

じぃんず

セレクトショップ日子 様
コメントありがとうございます。
私の写真でよろしければ、どうぞお使い下さい。

企画のご成功をお祈りいたします。
by じぃんず (2010-05-15 11:43) 

セレクトショップ日子

じぃんず様
お返事誠にありがとうございます。
ご好意、心より感謝申し上げます。
じぃんず様の素晴らしいお写真にふさわしいページになるよう、
精一杯努力いたします。
ページが完成いたしましたら、改めてご連絡させていただきます。
本当にありがとうございました!


by セレクトショップ日子 (2010-05-16 10:18) 

セレクトショップ日子

じぃんず様
こんにちは。
大変お世話になっております。
この度、菊池渓谷のページが完成いたしましたので、
ご連絡申し上げます。

http://www.hiko.co.jp/higo/higo004.php
(こちらのページでございます。)

じぃんず様のお写真を3点使用させていただきました。
美しい情景が目の前に広がるようで、菊池渓谷の素晴らしさを
皆様に感じていただけるページにすることができました。
お写真をご提供いただき、誠にありがとうございました。
改めまして、御礼申し上げます。

もし何かお気づきの点、ご指摘などございましたら、
いつでもお気軽にご連絡くださいませ。

今後のじぃんず様のご活躍を、
心よりお祈り申し上げております。

ありがとうございました。

by セレクトショップ日子 (2010-05-21 19:19) 

じぃんず

セレクトショップ日子 様
ご丁寧にありがとうございます。

「Vol.4 菊池渓谷で涼む夏。」拝見させて頂きました。

「阿蘇の冬景色」「春、緑と親しむ」「第26回天草国際トライアスロン大会」…熊本の良さを伝えるページに仕上がっていると思います。

自然を愛する一人として、素晴らしいページに私の素人写真を使って頂き光栄に思い、励みにもなりました。

今後のセレクトショップ日子様のご発展をお祈りいたします。

ありがとうございました。



by じぃんず (2010-05-22 17:10) 

まぁちゃん

こんばんは(^-^)ニコ。

お久しぶりです。
KBC水と緑の物語大賞2010、15作品の中からグランプリを選ばれると言う事で、じぃんずさんのが選ばれるのではないか?と思っていました。
残念ながら、今年の私の作品は展示のみとのメールでした。
年々、写真のレベル・豊かな作品が多くなって、難しくなってきたようです。
しかしながら、じぃんずさんの作品は進歩しつつあり、一枚のファインダにギッシリと訴えるものがあるので、参考にしているのですが、これが中々思ったようにいきませんね。
技術も必要なのでしょうが、やはり感性なのでしょうね。
これからも、良い作品をたくさん撮られることを願っています。
by まぁちゃん (2010-08-07 19:23) 

じぃんず

まぁちゃん さん、コメントありがとうございます。
「水と緑…」毎年、投稿される写真を拝見しながら常連の方々を見つけると「頑張ってるなぁ~」と嬉しくなります ^^
特に、まぁちゃん さんの写真は家族も注目している様子で
投稿される写真を見る度に「あぁ、まぁちゃん さんだ!」と喜んでいます。

今回のまぁちゃん さんの投稿の中で、昨年11月撮影の「鍋ヶ滝・菊池渓谷」は私とほぼ同じ時期に周られているみたいで、何か似ていて面白いですよねぇ…^^

ブログ、またお邪魔しますね。

by じぃんず (2010-08-09 15:51) 

まぁちゃん

お伺いと素敵なコメントありがとうございます。
今年は、本当に暑いですね。

私も毎年投稿し、知ってる方の写真を見つけると、嬉しいのと、もっと頑張らなければと、活力をいただいて思考思索しながら、地べたに這い蹲ったり、寝転がったり、いろいろ工夫しながら頑張って撮っています。

が、実際ファインダーを覗いて撮ってみると、中々思ったような写真が撮れなく、最近、少しスランプ状態です。
一向に、上手くならないし、一枚の中にどんな風に表現するといいのかも・・・引算ができないでいます。

写真って、本当に奥が深く難しいですね。
これからも、じぃんずさんが撮られている写真を参考させていただきます。

最近、阿蘇やくじゅう周辺の風景に魅了されています。
そろそろ、ヒゴタイの時期なので、ちょっと行って見ようと思います。

by まぁちゃん (2010-08-10 20:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。