So-net無料ブログ作成

竜ヶ岩の滝を訪ねて [旅行]

 

宿泊先のホテルのロビーに雄大な滝の写真が飾られていた。

          フロントに聞くと「竜ヶ岩の滝ですよ、ホテルから車で30分で、標識立ってます」との事

          現地までの道順を教えてもらい地図も頂いた。

          国道325号線を北上し林道に入り教えられた通り、四季見原キャンプ場方面へ向かった。

          離合できないくらいの細い林道をホーンを鳴らしながらひたすら走る。[車(セダン)][あせあせ(飛び散る汗)]

          途中、鹿らしき大型動物が道を横切ったり、

          落石注意の標識と、確かに落ちて来たと思われる大石が転がる林道が妙に気になる。[わーい(嬉しい顔)]

          滝の標識を見落としたのに気付いたのはホテルを出て約1時間が過ぎた頃…[がく~(落胆した顔)]

          戻るに戻れず汗が滲んで来た頃…「こんな所にミニパト!」が止まっているではないか。

          パトカーを見て嬉しく思ったのは初めての事で、

          笑顔で車を降り地図を示して滝の場所を聞いた。 

 

ミニパト.jpg

 

          警察官は二人いて、話によると山での遭難者の捜索中とかで…

          忙しい中、親切に滝への道程を本署に問合せて頂き、方向音痴の私にもどうにか理解できた。

          宮崎県警の警察官さん、ありがとうございました [わーい(嬉しい顔)]

 

竜ヶ岩の滝へは長い苔むした石の階段を下りて行く。

DSC04726.jpg

 

階段の途中、滝の最上段を見る。

 

青葉の中に秋の気配もチラホラと

風.jpg

 

竜ヶ岩の滝.jpg

 

右から枝沢の滝が同じように滝壺に流れ落ちて両門の滝になっている姿は珍しく美しい。

原生林の中の落差50メートルの二段のこの滝は昔、竜が住んでいたと伝えられる。

DSC04710.jpg
 
石橋の上から小滝を見る。
 

滝周辺はビッシリと苔で覆われ神秘的な空気が漂い獣達の気配さえ感じる…

 

黄葉.jpg

 

 

黄色に染まった葉が風に揺れる。10月初旬、宮崎に秋が訪れる…

                       2010年10月2日 SONY α900  70-200mm F2.8G 

 

 


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。