So-net無料ブログ作成

えびの高原を歩いて [秋の風景]

 

九州 「えびの高原」の秋は早い。

10月28日 紅葉見ごろの情報を基に宮崎に向けて車を走らせた。

「森林浴の森」日本百選にも選ばれた、三つの池(白紫池、六観音御池、不動池)を周る池めぐりの行程は、

1週約5キロ、2時間程のトレッキングコースである。

7:15 二湖パノラマ展望台を目指して長い登りの道を歩く

カメラ機材を背負っての山歩きは少々応える。

睨み合い.jpg

 

ふと、顔を上げると険しい表情で道を塞ぐ「黒い雄鹿」。

しばらくの間、睨み合いが続いた。

私の鹿のイメージは目がクリクリ可愛くて優しい動物…

しかし、彼は違っていた 堂々と迫力があった。

彼はその後、ゆうゆうと森の中へ歩き出した。この当りは猪も生息しているらしい。

 

30分程歩くと白鳥山登山道の途中に有る「二湖パノラマ展望台」に到着。

白紫池、六観音御池、韓国岳が一望できる。

六観音御池.jpg

 

「六観音御池」 SONY α900  70-200mm F2.8G 

 
 
白紫池.jpg

 

「白紫池」 SONY α900  70-200mm F2.8G 

二湖パノラマ展望台より望む

 

二湖パノラマ展望台を後にし白紫池に向かう

DSC04820.jpg
 
森も薄い秋化粧…
 
 
合わせ鏡.jpg
 
合わせ鏡の様な湖面は初秋を映して
 

「白紫池」 SONY α900  70-200mm F2.8G 

 

DSC04833.JPG
 
「雌鹿」 
 
森の中が騒がしい…見つめられて「こんにちは」^^
 
数頭の雌鹿で群れをつくっている、カメラを向けると「スー」っと森の中に消えて行く 
 
 
 
    白鳥山北展望台へは急な登山道を登る。
 
DSC04835.jpg
 
  「韓国岳」
 

この山は昔、高校時代に登った思い出が有る。懐かしい…

 

DSC04834(1).jpg

 

「白紫池」 SONY α900  70-200mm F2.8G 

白鳥山北展望台より望む

 

DSC04847(1).jpg

 

「朽ちても…」 SONY α900  70-200mm F2.8G 

 

巨木杉の秋化粧.jpg
 
推定樹齢五百数十年とか…
 

「巨木杉の秋化粧」 Canon EOS5D MarkⅡ  EF16-35mm F2.8L Ⅱ USM 

 

DSC04860.jpg 
 
「六観音御池」
SONY α900  Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM
 
 六観音御池展望台より望む
 
 
DSC04851.jpg

 

池めぐりも最終地点の不動池へ向かう、これからの行程は約1.5キロの登りが続く。

歩き始めて3時間が過ぎ、そろそろ 足、膝、腰、肩 が悲鳴を上げだした ^^

 

DSC04883(1).jpg
 
湖面で水鳥が遊ぶ、水の中に潜っては、また顔を出す。
 
最終地点
 「不動池
 
SONY α900  Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM
 
 
 
11:30  撮影しながらの約4時間半の池めぐり、疲れ切った身体が心地よかった。

DSC04902.jpg
 
お見送りの「おねだり鹿」
 
この数年、えびの高原の生態系が変わったらしい…
 
 
DSC04907.jpg
 
10月も終わる頃「えびの」は静かに秋を迎えていた。
 
SONY α900  Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM
 
ナビを「自宅に帰る」にセットし長い帰路についた…
 

2010年10月28日 宮崎県えびの市にて


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 6

コメント 2

まぁちゃん

えびの高原へ行かれたのですね。
ここは、素晴らしいところですよね。
私も、今年高千穂河原ビジターセンターから、登山をしてみようと計画してますが、中々実行に移せなく、行きたい気持ちが先行しています。
山は、天候が変わりやすいので、不安を感じると、遠のいてしまいます。
くじゅう連山も写真を撮りに出かけたいのですが、現地に行くたび、霧や雲が少しでもあると、引き返してしまいます。良く皆さん、そんな状況でもいかれると感心しています。(グループ行動だといいのでしょうね)

福岡空港に夜景を見ていただきありがとうございます。
最近、何故か?夜景にはまってしまい、福岡・佐賀方面の夜景を撮りに出かけています。まだまだ、知らない場所もあって、探し出すと、ちょっと嬉しいですね。でも、夜景撮影は、真っ暗な場所が多いので、怖いです。
怖いので、懐中電灯を3つ、ラジオを持って行ってます^^。
福岡空港は、帰り道・家から30分の場所なので、月に何度も訪れています。飛行機の夜行飛行を撮っているのですが、中々撮れなくて、真っ黒・呆けたりと、難しいですね。
ある方が、面白い撮り方をしている写真を見て、それを参考に撮って見ると、こんな撮り方もあるんだなぁ~っと勉強になりました。
いろいろな方の写真を見て、もっと、撮り方を工夫しないといけませんね。
by まぁちゃん (2010-11-05 06:42) 

じぃんず

まぁちゃん さん、コメントありがとうございます。
紅葉には少し早かったみたいでしたが、「えびの高原」いい所でした ^^
私も殆どが一人の孤独撮影で、特に山に入る時等は不安が先行します。

そう、若くも無いですし"何か起こったら"と考えると…安全第一ですね
by じぃんず (2010-11-11 18:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。